人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 11日
部外者の閲覧はご遠慮ください
ちゃぷ ちゃぷ 雨がふる

今日のランドは最後に雨が降ってきました。
実朝公ではないですが、
「時により過ぐれば民の嘆きなり八大竜王雨やめ給へ」と祈りたくなりますね。
橋脇です。


今日はモーター番をTSUDAに押し付け、柳屋のランドを勝ち取りました。

200mmを装着し、カメラをもっていざランドへ。
今日はお客さんも来てくれました。
部外者の閲覧はご遠慮ください_f0045491_1014575.jpg

スズメ目セキレイ科のハクセキレイ(Motacilla alba lugens)かな?
しっぽ振り振りがかわいらしいです。
でも、間違えて「セキレイ 国産み」なんて検索しないように。絶対だよ。


さてさて、練習の方ですが、平成18年度主将の井上亮さんが優雅に漕いでおられたので、激写してしまいました。
そしてせっかくなので、連続写真に加工してみました。亮さん、勝手にごめんなさい。

その写真が、これだ。
     
               クリックすると大きくなります
部外者の閲覧はご遠慮ください_f0045491_1033489.jpg

まず、無理のないコンプレッションとリラックスしたキャッチ。
それからミドルからファイナルにかけての力強いドライブ。
最後にコアを決めたまま力みのないリカバリー。

完璧ですね。流石です。

1回生諸君、ボートは
こうやって漕ぐんだ!!





でわでわ、正しい漕ぎを確認したところで、現役部員の漕ぎを見てみましょう。

と思ったら、残念ながら写真の手振れがひどかったです。
写真ちょっとしかないですが、ご勘弁を。

まず、2-(依田・唐鎌)
部外者の閲覧はご遠慮ください_f0045491_1153857.jpg

フィニッシュからリカバリーの写真です。
依田は、最近フィニッシュでのひじの位置が高くなったように思います。いいぞ。
唐鎌は、2枚目で見れるようにフィニッシュで水の山ができず、無理に抜き上げてる感じがありますね。
それにしても、二人とも体格いいな。


次に藤島
部外者の閲覧はご遠慮ください_f0045491_11292335.jpg

キャッチとフィニッシュの写真です。
2枚目を見ると、ドライブの最初の方は水の山ができてなく、上手く力が伝わってませんね。
でも3枚目のファイナルでは、しっかり水の山ができてます。
個人的に、ここまで最後まで押せてるのはスゴイと思うぞ、礼ちゃん!


お次は内海
部外者の閲覧はご遠慮ください_f0045491_1144273.jpg

姿勢は良いと思います。
後は、もっともっと強い水中ですね。もっと野蛮になりましょう。
あっ、野蛮なのはあくまでも水上とお酒の席だけでお願いします。

次は4+(大八木・中林・大坪・長島)
部外者の閲覧はご遠慮ください_f0045491_1213690.jpg

フィニッシュからリカバリーの写真です。
全体に言えることですが、ハンザウェイが遅いです。
4枚目は完全に重心が戻っているのに、みんなアウトハンドが曲がってますね。これではハイレートに対応できません。
まずは基本動作を確実に。スラムダンクでも言ってましたが、基本が大切です。
東大戦勝利は、君達の飛躍にかかっている。


お次は・・・

と思ったら、もうネタが尽きました。
手ブレばっかりだ・・・


漕手とゆっくり話す機会は中々ないですが、ランドしてるマネージャーはじっくり見てますよ。
もし「こういう風にビデオ撮って」とか、「こんな写真撮って」とかご注文がありましたら、モーション前にランドの人に言ってみてはいかがでしょうか。


本日は170枚とって100枚くらいは手ブレでした。

もうイヤんなっちゃうよ!

元ネタが分かりにくい、橋脇でした。

by rowing-boat | 2010-02-11 12:48 | 練習について


<< ぐっどうぃどぅむ      『高瀬』につづいて >>